この記事は年始に決行したバイクでのひとり旅、
- 紀伊半島半周 1泊2日ツーリングのレポートです。
暖冬でお天気もよかったこともあり、急遽2日前に宿を予約して決行しました。思いつきでもなんとかなるのがひとり旅、ソロツーリングのいいところですね!
紀伊紀伊半島半周ツーリングではとても親切なゲストハウスのオーナーさんと出合いがありまして、
年始早々とても満足するソロツーリングになりました。
寒い時期の「紀伊半島半周1泊2日ツーリング」を計画されている方の参考になればと思います。
主な旅の目的、 紀伊半島を選んだ理由
紀伊半島半周1泊2日ツーリングの旅程
日数:1泊2日(2020年1月4日~1月5日)
1日目:神戸~海南IC(高速)→下道で「白崎海洋公園」→「CoroCoroコーヒー」→朝来(あっそ)泊
2日目:朝来(あっそ)→川湯温泉 → 新宮 → 勝浦 → 太地 → 串本 → 印南IC~神戸(高速)
紀伊半島半周1泊2日ツーリングで走ったルート
紀伊半島半周1泊2日ツーリング 全走行距離:約721㎞
1日平均360㎞。 1泊2日で走行距離としては過酷でもないはずですが、時間配分を間違えて寒さに凍える結果になりました。日没からの高速道路の走行は寒かった!!
1日目 (走行距離260㎞)
海南ICまで高速ワープして下道で海岸線を縁取りで走ったのですが、出発前にまさかの腹痛で出発がお昼になってしまいました…。写真を撮ったりしてマイペースで走っていたら時間ががなくなり、縁取りが中途半端になってしまったのが反省点です。マジックアワーに「CoroCoro珈琲」さんで絶景の夕日を眺めることができたのでよしとします。海沿いの道は景色も良く、とても気持ちが良かったのでまたリベンジしたいです。
2日目(走行距離461㎞)
ゲストハウスのオーナーに教えていただいたお蕎麦屋さんへ山側ルート通って足を延ばしました。
(この選択で時間配分がおかしくなったことは間違いありません。笑)
グリーンとブルーが混ざった幻想的な色の熊野川を眺めながら走りました。「森本屋」さんはお蕎麦もまぐろ丼も美味しく、橋杭岩ではいい感じの写真が撮れたので大満足。
橋杭岩を出発したのが15:30…。日没と体温低下とのチキンレースをして帰宅しました。
時間配分って大事ですね。バイク歴3年半のひよっこですが、冬の日没後の高速走行をなめておりました。ドMの修行になるので気を付けましょう。この経験からすぐに電熱ベストを買いました。
紀伊半島半周1泊2日ツーリングでの宿泊場所
「 Guesthouse R cafe Asso 」
https://www.booking.com/hotel/jp/guesthouse-kuchikumano.ja.html
2日前に白浜のゲストハウスを予約しましたが、前日に宿からお電話がありました。
「白浜の宿はバイクを置くところが狭いのでもう一軒ある朝来(あっそ)の宿に変更しませんか?」
安心してバイクを置けるほうが良いので素直に変更してもらいました。
Guesthouse R cafe Asso の特徴
- オーナーさんが元バイク乗り
- 全室和室、相部屋なしのスタイル
- お布団が清潔でふかふか!! (これ重要)
- 水回りも清潔
- 朝食はパンとコーヒーがサービスで置いてあります
- 熊野古道の山歩きに最適な場所
- 高速の出入口が近い
- ガソリンスタンドが近くにある
- 徒歩圏内にコンビニ、スーパー飲食店あり
- 温泉や銭湯が近くにない(オーナーが白浜温泉まで連れて行ってくださいました)
私が泊まった日は他の利用者さんがお出かけして不在だったので貸し切り状態でした。せっかくのゲストハウス泊なのでちょっと寂しい気もしましたが、静かでのんびりできましたお布団がふっかふかでそれだけでテンションが上がりましたよ。看板猫ちゃんがいてモフモフさせてもらったり、2日目のバイクで走るルートを相談したり白浜の温泉まで連れて行ってくださったり…。
囲炉裏とカフェを作っている途中だったので、完成したらもう一度行ってみたいなと思います。
余談ですが、白浜付近のお宿は女性のひとり旅の客は断わられるという噂が…
三段壁とか近くにいろんな名所があるからかな…ひぇぇ(;゚Д゚)
どれぐらい必要?紀伊半島半周1泊2日ツーリングの予算
食事:4,500円(飲み物 カフェ:1,200円 1日目夜:1,500円 2日目:昼1,400円 その他飲み物など)
宿泊:2,500円
お風呂:700円
高速道路:4,310円(行き 1,830円 帰り 2,480円)
ガソリン代 :2,600円ぐらい( 2回給油 ハイオクで燃費もあれなんで… )
紀伊半島半周1泊2日ツーリングの費用は14,610円
約15,000円でした
紀伊半島半周1泊2日ツーリングで立ち寄ったおすすめスポット
「海南市付近の海沿い」
なんて事のない海沿いですがそてつが群生している畑?があったり、海が見渡せたりするのでのんびり寄り道するのにおすすめです。
狭いクネクネ道でした 海沿いは眺めがいいです
「白崎海洋公園」
奇石群が観られる海岸です。日本とは思えない様な不思議な写真が撮れますよ。まるでエーゲ海は言い過ぎかもしれませんが・・・。笑ってしまうぐらい風が強かったのでちらっと偵察だけしました。
白い奇石は圧巻です 風が強過ぎて早々に退散
URL:https://www.shirasaki.or.jp/
「 CoroCoro珈琲」
日没の時間にお邪魔しましたが、最高のロケーションです。
コーヒーも美味しかったです。だるま夕日もみられて幸せ!
コーヒー美味しい ミニカヌレは熱々で提供されます いい席で鑑賞できました だるま夕日
URL:https://corocoro-coffee.com/
「獅子林」
ゲストハウスのオーナーさんに教えてもらった中華料理屋さん。
冷え切った体にあったかいちゃんぽん麺は神!
URL:https://tabelog.com/wakayama/A3004/A300401/30001036/
「天然温泉 長生の湯」
ゲストハウスのオーナーさんに連れて来てもらいました。温泉に浸かると旅の疲れが癒されますね。
脱衣場は狭めなので、混雑時期は待ち時間が出るかもしれません。露天風呂もあってとてもいいお湯でした。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーありなのも助かります。
入浴料:大人700円、小人400円、回数券12枚綴り6,000円
営業時間:10:00 ~ 22:00(最終受付)
定休日:水曜日(祭日の場合は翌日)
駐車場:22台(狭めですがバイクは端っこに停められそう)
URL:https://choseinoyu.info/
「川湯温泉 仙人風呂」
冬の時期だけ営業する仙人風呂へ。かなり大きなプールみたいでした。
水着を持って来ていなかったので偵察のみ。入っている方はぼちぼちおられました。
更衣室から河原まで少し歩く必要があります。
ロッカーはないのでバイクではハードル高いかもしれません。
大きなプールみたい 水着着用 更衣室はありました 人懐っこいカモがいました
URL:http://www.hongu.jp/onsen/kawayu/
「 十割そば森本屋 」
ブラタモリでタモリさんも訪れたようで、写真が飾ってありました。 人気店のよう。
12時少し前に到着して4~5組み待ち。名前を書いてから20分ほど待ちました。さらに席について10分程で提供されました。
寒すぎてかけ蕎麦にしましたが盛りそばもボリュームがあって美味しそうでした。(ウズラの卵カッター”プッチ”を使ってみかった…)ミニまぐろ丼とセットになったミニセット(1400円)を注文。お蕎麦の御出汁も寒い体にはやさしく、まぐろ丼は甘めのタレと新鮮なまぐろがおいしかった!!!
お蕎麦屋さんだけどマグロもいただけます うずらの玉子カッター「プッチ」初めて知りました。 ミニセット
URL: https://tabelog.com/wakayama/A3005/A300502/30004123/
「道の駅たいじ」
お手洗いに寄りましたがとても綺麗な道の駅でした。くじらの街ですね
「橋杭岩」
奇石好きにはたまらないでしょう。ここからの朝日いつかは撮影してみたいです。
いつ見ても不思議 お天気すごくよかった
その他の紀伊半島ツーリングおすすめスポット
今回は立ち寄りませんでしたがおすすめのツーリングスポットはまだまだあります!
(山側を紹介するときりがないので白浜周辺の海沿いのおすすめスポットです)
「崎の湯」海を眺めて入る温泉
「白良浜」白い砂浜は美しい
「南紀白浜アドベンチャーワールド」パンダ好き動物好きにおすすめ
「三段壁」ワイルドな岸壁です。
「円月島」真ん中に丸い穴が開いた不思議な岩の島です
「とれとれ市場」お土産物や海鮮が豊富です。
まとめ:「紀伊半島半周1泊2日ツーリング」ルート・おすすめスポット紹介:バイクでひとり旅ソロツーリングレポート
紀伊半島半周1泊2日ツーリングは冬でも楽しめた!
絶景の夕日と、冷え切った後の温泉、足を延ばしていった森本屋さんが、最高に良かったです。何と言っても「Gesthouse R cafe Asso」のオーナーのお心遣いで楽しい旅となりました。
うっかり時間配分間違えて寒さに凍えて帰ったのも良い思い出です(笑)
何度も紀伊半島の観光名所には行ったことことがあるので、あえて白浜などのメジャーなスポットには立ち寄りませんでした。下道で半周なら目的を絞って時間配分をちゃんとすれば1泊2日でも十分楽しめます。
紀伊半島は大きかった…
紀伊半島を1泊2日で下道で1周するのはかなり無理があると知りました。
観光もしながらだと、2泊3日、3泊4日かけたほうが良いぐらいの大きさです。
大阪、神戸から和歌山へは比較的気軽に行けるので、個人的には高速道路も使って1泊2日を2回に分けて紀伊半島の東側と西側を半分ずつ走るのが良いかな。
今回の紀伊半島半周ツーリングにあったら便利だったと思うアイテム
電熱ベスト !!!
冬のツーリングに欠かせなくなりました。あったら確実に幸せになれます。 笑