この記事は2月中旬にバイクで日帰りプチツーリングに行ってきた、
- 武田尾温泉ツーリングのレポートです。
天気もいいしちょっと走りたくなる時ってありますよね。
今回の走行距離は100km弱です。近場のお散歩コースで程よく山道を走ってツーリング気分を味わいたいときに最適です。
武田尾温泉は廃線跡ウォークでハイカーの中では有名なスポット。武田尾温泉には入ったことがなかったので気になっていたということもあり偵察してきました。
秘境感を味わいながら写真映えするスポットも満載で満足するソロツーリングになりました。
寒い時期どこか近場のツーリングお散歩コースをお探しの方の参考になればと思います。
主な旅の目的、 「武田尾温泉」を選んだ理由
武田尾温泉へは程よい山道を味わえる県道33号線ルートを通りました
176号線→ 県道33号線→武田尾温泉→ 宝塚北SA → 県道33号線 → 県道51号有馬街道 → 神戸方面へ
(出発地点と、最終地点は適当に設定)
帰りは神戸方面に抜けるために有馬街道を通りました。思いのほか近場のくねくね道をたくさん走って満足しました。31号線も51号線も近くの人以外はわざわざ通らない道だと思いますが(笑
33号線の入り口と途中で白バイ2台、宝塚北SAあたりでパトカー1台を見かけました。
カーブを何回も往復しているバイクも多いので(練習?)取り締まり強化ポイントのようです。
通行される際は速度を守って安全に走りましょう。これ以上2輪通行禁止区間が増えませんように!
武田尾温泉はどこにある?「武田尾温泉」の行き方(アクセス)
武田尾温泉は兵庫県宝塚市の武庫川の上流にある温泉です。
近くにとても有名な有馬温泉があるのでどちらかというと地味な印象(失礼)。
近くの武田尾駅から生瀬駅の間は、JR福知山線廃線敷を開放しており、多くの方が廃線ハイキングに訪れる有名な場所です。
・武田尾温泉駐車場 バイクの駐車場もあり
駅前に有料駐車場有り
バイク駐輪用は一時利用300円
宿を利用したので宿の駐車場(無料)に置きました。
足湯のところにも駐車場があるので短時間利用なら問題ないかも。
ハイシーズンはどうなるかわからないので事前に確認して下さいね。
車の駐車場は紅葉の季節など、行楽シーズンになるといっぱいになることもあるみたいです。
バイクなら大丈夫そう。
日帰り入浴できる旅館は2つのみ「武田尾温泉 元湯」と「あざれ」
現在武田尾温泉の旅館は「武田尾温泉 元湯」と「あざれ」の2つのみです。 事前に調べたところ武田尾温泉 元湯は3月19日まで日帰り温泉(入浴のみ)と100分コースはお休みとのこと。ちょっとお高いですが、「あざれ」を利用しました。
「 武田尾温泉 元湯 」
近くまでバイクで行きましたが車では道はかなり狭いです。手前の駐車スペースに置いたほうがよさそう。
バイクは余裕だと思いますが、駐車スペースは狭そうでした。
日帰り温泉:1時間 予約不要。 ※到着順に入浴
ご利用可能日:土曜、日曜、祝日のみ。(平日はご用意しておりません。)
入浴料: お一人様 1,000円 小学生 500円 小学生未満 無料
営業時間:開館 11:00 閉館 18:00 最終受付:16:00お一人様 1,000円
(貸しハンドタオル付き。シャンプー、ボディソープ備え付け。)
※ 2020年3月19日まで日帰り温泉(入浴のみ)と100分コースはお休みでした
事前にチェックしてから行きましょう。
武田尾温泉には無料の足湯もあります(駐車場あり)
武田尾温泉には無料の足湯があります。あざれの近くに無料の足湯がありました。
ぬるいとの口コミがあり立ち寄らずでしたが(笑)足湯の目の前のスペースが駐車場になっていました。
ハイキングの後に寄られてもいいかもしれません。
武田尾温泉「あざれ」の日帰り入浴を利用した感想
あざれの露天風呂が開放的すぎる件
脱衣場は狭めですが川沿いに面した大浴場はこじんまりしてて開放的です。
お高い分貸し切り状態でしたが、内風呂も洗い場に立てば上半分対岸から丸見え
露天風呂も河原から丸見えですww
河原でランチ中のハイカーさんと目が遭いましたもん絶対見えてるwww
日帰り入浴料:1800円(60分)
時間:11:00~15:00(15時には退室する必要あり)
タオル・バスタオル付
設備:シャンプー/リンス/ボディーソープ/洗顔/メイク落とし/化粧水/乳液 /ドライヤー (備え付け)
ヘアキャップ/くし(使い捨て)
貴重品ロッカー
URL: https://www.takedao-onsen.jp/
「武田尾温泉」付近は写真撮影ポイントの宝庫
トンネル内で直角に曲がるトンネル
たけだおばし
巨石のある河原
ハイカーがいたので降りていないですが河原でボーっとすることもできそうです。
武田尾廃線跡
今回ハイキングはしませんでしたが、トンネル内は真っ暗です。ヘッドライトを点灯して歩くので面白い体験ができますよ。写真愛好家にお勧めなのでお時間があれば寄ってみてください。 以前訪れた時の写真を載せておきます。
全コース:4.7km 6つのトンネルからなるハイキングコース
所要時間:2時間
コースマップURL: https://nishinomiya-kanko.jp/wp/wp-content/uploads/2020/02/202002HAISENJIKIMAP.pdf
おすすめ立ちよりスポット「宝塚北SA」
新名神道路が開通しトイレが豪華だと話題の宝塚SAに寄りました。できた当初は混雑していたようですが今は落ち着いているようでスマートインター入り口の真ん中のお客様駐車場に行くとすんなり入れました。高速道路を利用しなくても中に入れるっていいですね。
秘境からのギャップがすごい…
ドッグランを利用されている方が多くいました。話題になった豪華なトイレにも行きましたよ!「ザ・宝塚!」という感じのインテリアでした。屋台も多く出ていて面白かったです。SAのソフトクリーム食べたくなる時があるので夏にちょっと寄るのもいいかもしれません。
まとめ|「武田尾温泉ツーリング」ルート・おすすめスポット紹介:バイクで日帰りひとり旅、日帰りプチツーリングレポート
武田尾温泉ツーリングは近場だけど程よく山道を通り、お風呂に入って写真撮ってのんびりできました。「あざれ」は入浴料が高額なので贅沢しても良い時にぜひ。のんびりできるのでハイカーの少ない季節に訪れるのもおすすめです。